顔のたるみとしわが形成されるまで

こんにちは、さいたま市浦和、北浦和のつくし鍼灸マッサージ院が顔のたるみやしわについて、また美容鍼をするとどう変化するのかについて書いていきたいと思います。

顔のたるみやしわが年齢とともに徐々に気になってくるようになっていて、テレビとかで美容体操とかやっているのですですが、エステは行っているのですが・・・。という風に言われている方がつくし鍼灸マッサージ院に来られる方には多いです。

ではなぜたるみやしわができるのでしょうか?

僕も美容鍼をするまで年齢とともに顔の筋肉がたるんでしわができると思っていました。

でも、よーーーく考えると筋肉は衰えてくると伸びるのではなく、縮んで筋力が弱くなってきて皮膚や皮下脂肪を支えられなくなってしわができてきてしまいます。少し詳しく書いていきたいと思います。

1.表情筋の筋力が弱ってくる

2.表情筋が筋肉の上にある脂肪組織や肌を支えられなくなってくる→たるんでくる

3.たるむ事によって下にある皮膚と重なってそこに薄く線が入ってくる

4.それが繰り返されることによって日常的なしわとなる

5.さらにそれが年月を経て深いしわとなる

という流れになってきます。

では、美容鍼は何をするんでしょうか?

上にも書いてありますが、筋肉が弱ってくると萎縮と言ってぎゅっと痩せて縮みます。

そして、ぎゅっとなる事によって筋肉の中にある血管は締め付けられる為、血流が悪くなって更に筋肉は栄養されなくなってきてしまいます。

植物で例えると栄養不足で枯れかかってきている状態です。では、この植物を再び元気にするにはどうすればいいでしょうか?

答えはお水を上げたり、栄養を与えてあげたりしますよね?

人間の体でもまったく同じ考えになります。

筋肉やお肌に栄養を与えてあげることによって元々持っている能力を復活させてあげる事が大切になってきます。

それはなんですか?ということになるのですが、鍼灸では顔に鍼を刺す事によって血液の流れを良くしてあげます。そうすることによって顔のお肌や皮膚に栄養がいきわたり健康なお肌になってきます。

あとは、それを定期的に続けることによってお肌の状態をキープする、老化を遅くしてあげるということが大切になってきます。

美容鍼を受けて身体にも肌にも厳しい夏を乗り越えましょう♪

ご予約やお問い合わせ、施術料金のご確認などは下記のメッセージフォームかお電話にてお気軽に問い合わせください。

メニュー料金お問い合わせフォーム

つくし鍼灸マッサージ院美容鍼灸系コンテンツ

つくし鍼灸マッサージ院鍼灸治療系コラム

  • 日焼け対策きちんとしていますか?

    日焼け対策しているようで実はおろそかになっていませんか?肌の老化に一番悪い紫外線。しっかりやっているようで実は抜けている日焼け対策について書いてみました。