夏はむくみやすいって本当?

こんにちは、さいたま市浦和、北浦和のつくし鍼灸マッサージ院です。8月に入って暑い日が・・・と言いたいところですが、また梅雨に戻った様な気候になっていますね。

私はあまり暑いのが得意ではないので若干助かっています。

夏は汗をたくさんかくから代謝が良いって思っている方多くないですか?

実は基礎代謝は冬の方が高いんですよね。

人間の体には体温を一定に保つ機能があり、それを維持する為に大量のエネルギーが消費されます。

例えると冷蔵庫にあるお水を沸騰させるのとサウナの中にあるお水を沸騰させるのは冷蔵庫にあるお水の方がよりエネルギーを必要としますよね。

それと同じで冬は体温を維持する為に沢山エネルギーを消費するので冬の方が基礎代謝が高くなり、夏は逆に基礎代謝量が低くなります。

また夏は冷たいものを多く摂取するので内臓の機能が低下したりしてむくんだり太りやすくなってきてしまいます。

そして、それが顔にも出てきやすいので注意をしないといけないです。

食事でも夏野菜きゅうりやゴーヤなどのウリ科の野菜、トマトやピーマン、トウモロコシやおナスなどはカリウムが豊富に含まれていて、余分な水分や塩分などを排出してくれます。(透析を受けられている方や心臓の悪い方、医師や薬剤師の方に制限されている方は摂取しないでくださいね。)

体重の増減やむくみは皮膚がたるんできてシワの原因にもなってしまう為、普段からケアをしておく事が大切です。

むくみやたるみのケアは普段のスキンケアが大切ですが、1〜2週間に1度の美容鍼を毎日のスキンケアにプラスする事によってワンランク上のスキンケアができるのではないかと考えています。

よく高い化粧品を買うくらいだったらその分を美容鍼に取り入れる方が調子がいいって声を頂いています。

なかなか出来てきてからはよくならないものなのでシワやたるみが気になる前にケアを心がけて下さいね!

ご予約やお問い合わせ、施術料金のご確認などは下記のメッセージフォームかお電話にてお気軽に問い合わせください。

メニュー料金お問い合わせフォーム

つくし鍼灸マッサージ院美容鍼灸系コンテンツ

つくし鍼灸マッサージ院鍼灸治療系コラム

  • 日焼け対策きちんとしていますか?

    日焼け対策しているようで実はおろそかになっていませんか?肌の老化に一番悪い紫外線。しっかりやっているようで実は抜けている日焼け対策について書いてみました。